ちるちむチャチャチャ

一児の母であり元保育士のくまひつじの備忘録

1歳2ヶ月 成長記録꙳★*゚

せっかくだから定期的に成長記録をつけて行こうと思います(ง ᵕωᵕ)ว♪

0歳の頃はぴよログに記録してたから、それもその内ココに載せておこうかな☺️

 

  • 言葉

連続する音「まままま」「ダダダ」など

抑揚のある音「ん〜だっ」「あぁ〜う」など

コミュニケーションとしての喃語がすごく増えて、話しかけると「ん?」と返事するようにこちらを見たり、抑揚をつけながら喃語を話して反応してくれる☺️

「パパ、ママ」「わんわん」みたいな意味のある言葉はまだ無い。

たまーに「んぱぱぱ」とかって言ったりしてるくらい。

こちらの話すことはおおかた理解してる。

 

  • 情緒

自我が出てきて自己主張もハッキリしてきた。

おそらく恐怖心が芽生えて、録画機器が突然動いて聞きなれない音がしたら怖がって泣いてしがみついたりするようになった。

後追いもまだまだあって、ママじゃないと嫌な時がちょいちょい出てきた。(この辺は大丈夫な時期と波がある)

4月から通い始めた保育園もすっかり慣れて先生にくっ付いたり、普段の笑顔も徐々に出せるようになってきてるみたい。

 

  • 表現

発音や口の形を真似ようとしてる。

真似っ子好きでいないいないばあ、忍者の真似してニン!、体操などする。

ニン!は手を握手するみたいに重ねるだけの不完全なポーズなのがまた可愛い🤭

音楽が聴こえると身体を揺らして、知ってる曲なら鼻歌を歌ったりしてる🥰

イヤイヤもしてておもちゃ取られると怒ってしがみつく。

嘘泣きもするようになって、

(´>ᯅ<`)エーン

(´>ω・)チラ

↑リアルにこんな感じで笑うw

 

 

  • 環境

ちょっと前まで公園以外の戸外で降ろすと泣いて足にしがみついて抱っこを求めてたけど、急に嬉々として歩き回るようになった!

そんで気になるところに自分で近付いて触ってみたり、虫や葉っぱを見つけて指さしたりしてる🐜

お部屋ではおもちゃをポイポイ投げるようになった🙄

 

  • 運動

ソファに1人で昇り降りできるようになった。(困る)

30〜40cmくらいの高さなら簡単に登るし、そこに立って拍手してドヤ顔してる( ・´ー・`)ドヤァ(困る)

両手を身体の横でバランス取りながらドタドタって感じで小走りしてる。

緩く閉めたペットボトルの蓋を開けたり、ツマミを持って回したり、手首が自分の意思で動かせるようになった!

 

  • 食事

病気で介助ばかりしてたらスプーン使うの下手になった😂

口に運ぶ時に上手く手首を動かせなくて、くるっと返す癖があるからよくこぼしてる。

少し前まで指先でつまんでゆっくり手づかみ食べ出来てたのに、最近はがっつきすぎで手のひらでガバッと掴んでガっと口に押し付けるようにして食べてて食べこぼしがすごい。

さらにスプーン床にポイしたり、おかずを寄越せと立ち上がって指差しで指示してくる🫢イヤイヤもあるし今1番食事が大変かも

 

  • 人間関係

ちょっと前まで人見知りひどかったけど、少し落ち着きつつあるかも?

保育園慣れてきた頃から、ママがいなければいないで気持ち切り替えておもちゃで遊んだりして過ごせているよう。

時々使う病児保育も、離れる時だけ泣くけどあとは平気。

わざとつねったり、言葉が話せないから髪の毛引っ張ったりして主張してくると同時にこちらの反応を見てる。

顔見ながら何回もつねってくるから、つねることが出来ないように距離取ると泣く🙄でもつねるのやめない()

 

  • 健康

入園初っ端に風邪もらってから、ずっと繰り返し中耳炎。

体質的にもなりやすいみたいで、すーぐ熱出る。

コロナ禍でただでさえ発熱にうるさいのに、週1位で発熱してる🫠

抗生剤があれば熱出ないから、その期間だけ安心だけど、それもどうなのっていう🥺

通院は週2〜3。よくて週1を4月からずっと続けてるのでいい加減疲れてきた🥹

 

最近のくま子はこんな感じ🧸