ちるちむチャチャチャ

一児の母であり元保育士のくまひつじの備忘録

コロナ禍での帰省と受診の大変さよ...

第7波のコロナが来てますね。

BA.5だっけ?

感染力が強いとかで一気に増えてて、夏の帰省予定が危うくなってます🥹

帰省しようと計画すると毎回必ず感染拡大してて延期にするって言うのが続いてて、新生児期に来てもらったきり、実家の両親に孫会わせられてない🥺

今回は車で帰る予定だし、今度こそ行きたいけど、、

すぐ体調崩すからそれも心配😂

ちゃんと行けるかなぁ

 

くま子はほんとによく体調崩す上に、中耳炎になりやすい体質みたいで、鼻水が出始めたらどんなに気をつけてこまめに鼻吸いしたり、休息とったり早めに受診しても絶対に発熱&中耳炎なる😭

保育園に通ってるから風邪とか病気貰うのは仕方ないし覚悟してたけど、まさかこんな頻度で中耳炎繰り返すとは思わなかったよー😂💦

4月から今までで8回?

月2のペースで中耳炎なってる🫠ヤバ

 

そしてもれなく発熱しちゃうから、毎回病院予約するのが大変💦

コロナ禍でどこの小児科も予約パンパンで、休み明けは特に前々日の朝の時点ですでに夕方数枠しか残ってなかったりする🫠

私の働く保育園では子どもが発熱してたら検査して陰性証明されないと出勤できないから、中耳炎で月2ペースで発熱となると本当に大変😑

周りに感染者も濃厚接触者もいないのに検査しなくちゃ行けなくて、小児科の予約もなかなか取れないから電話かけまくったり予約キャンセルが出ないか頻繁にホームページ確認したり、かかりつけ以外の病院探したり...

 

こんだけしても検査キットの数の関係で、月に1回しか検査できませんって言われたりすることもある。

もうね、コロナ禍で小さな子がいる親が働くことの大変さに絶望よ...!!!

頑張って働いてるお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん、全ての保護者様、お疲れ様です!!!!!😭